徳島弁護士会についてguide

あなたにとって
身近な弁護士会を目指しています~基本的人権の擁護と社会正義の実現のために~

徳島弁護士会は、徳島県内に事務所を置く全ての弁護士が加入する団体です。
弁護士の使命である「基本的人権の擁護」と「社会正義の実現」(弁護士法第1条)を目指し、様々な活動を行っています。

当会は、会員数の多い弁護士会ではありませんが、各会員が自由闊達に意見交換を行い、
弁護士会の活動に積極的に参加しているという特色があります。

地域の皆さまにとって身近な弁護士会になれるよう取り組んでいますので、
弁護士へのご相談や当会の活動に関するご質問などがございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
今後とも、当会の活動にご支援ご協力をよろしくお願いします。

会長挨拶


令和6年度の徳島弁護士会会長に就任しました白川剛(しらかわごう)です。
 徳島弁護士会は、徳島県内に事務所を構える弁護士約90名の全員が加入する団体であり、弁護士法に基づいて設立されたものです。
弁護士は弁護士法1条で「基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」と定められており、弁護士の使命は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することにあります。
 徳島弁護士会は個々の弁護士がその使命を十分に果たすことができるよう会員弁護士の人権擁護の活動を支えていきます。
 具体的には、人権擁護委員会、刑事弁護委員会、消費者問題対策委員会、貧困問題委員会、民事介入暴力被害者救済センターなど、様々な委員会を設置しており、会員の弁護士がその活動を担っています。
 また、市民の方々と弁護士をつなぐため県内各所において法律相談事業を実施し、自治体等や各種団体が主催する法律相談に弁護士を派遣しています。
 私たち弁護士は、これからも、基本的人権を擁護し、社会正義を実現するため、社会・法律問題に向き合ってまいります。
 分からないこと・困ったことがあれば、ぜひ、弁護士、弁護士会にアクセスしてください。問題解決に向けた一歩を踏み出すためのお手伝いができればと願っています。

令和6年度徳島弁護士会会長 白 川  剛

組織概要

  • 組織名称徳島弁護士会
  • 所在地〒770-0855
    徳島県徳島市新蔵町1丁目31番地
  • 電話番号088-652-5768